SSブログ

カメラはじめます! [本]

「カメラはじめます!」って…いやいやあなたカメラやってるでしょ!

何を今さら言ってるの?と思われそうな記事タイトルですが…

実は珍しく本を買ったんです。

1月20日に発売された「カメラはじめます!」という本です。

表紙

カメラはじめます! 表紙

裏表紙

カメラはじめます! 裏表紙

何気に本屋さんに立ち寄ってカメラの書籍のコーナーを覗いたら、「覚えることは3つだけ!」と書いてある黄色の帯に目が留まりちょっとだけ立ち読み…

分かりやすそうな漫画で読みやすそうな本だな~と感じその日は帰ったのですが、次の日も気になってしまい結局購入してしまいました。

数時間もあれば、あっという間に読み切れるほど読みやすい漫画になってました。

内容は初心者がいかに簡単にオート撮影から卒業するかという感じです。

簡単にまとめるとA(Av)モード(絞り優先モード)を使って、ボケ(絞り)・明るさ(露出)・色(ホワイトバランス)を意識して撮影してみよう!という内容です。

帯にあった「覚えることは3つだけ」というのは、ボケ(絞り)・明るさ(露出)・色(ホワイトバランス)のことでした。

著者は、イラストレーターのこいしゆうかさん。

監修が、フォトグラファーの鈴木知子さん。

こいしゆうかさんが鈴木知子さんにアドバイスを受けながら一眼カメラの撮影を学んでいく過程が漫画になってるのですが、そのやり取りが面白くてまるで「ちびまるこちゃん」でも見てるかのようでした。(笑)

私もまだまだ初心者の域(ミラーレスしか持ってない)ではありますが、もしも身近にカメラはじめますという方がいたらこんな風に教えてあげれたらいいなと素直に思いました。

もしも気になられた方がいらっしゃいましたらぜひ本屋さんを覗いてみてください!

アマゾンのページでも20ページほど中身が見れますのでリンクをつけておきますね。

http://amzn.to/2CwPt6F


個人的にはコンデジやミラーレスでも十分有益な内容だと思います。


私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(135)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 6

ぽちの輔

この三つはコンデジでも同じですよね^^
by ぽちの輔 (2018-02-20 06:15) 

こんちゃん

カメラはややこしいと思って手を出せずにいます。
初心者がつまずく悩みぜんぶ解決てのがいいですね。
by こんちゃん (2018-02-20 08:10) 

soramoyou

> ぽちの輔 さん

ありがとうございます♪
そうですね~
この3つはコンデジでもミラーレスでも同じですので、すごく勉強になりました。
(*'▽')


by soramoyou (2018-02-20 09:00) 

soramoyou

> こんちゃん さん

ありがとうございます♪
この3つだけでカメラはマスターできる!という訳ではないとは思いますが、カメラの深みに1歩踏み出せることは間違いないと思います。
とっつき易い内容なので初心者(私もですが…)の方にほんとにおすすめな本です。
(#^^#)


by soramoyou (2018-02-20 09:14) 

まめ

わかっちゃいるけどオートから卒業できません(汗)
by まめ (2018-02-20 12:35) 

soramoyou

> まめ さん

ありがとうございます♪
今回はこういう記事を書きましたが、私はフルオート肯定派です。
楽しくどんどん撮りましょう♪
(*'▽')



by soramoyou (2018-02-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。