SSブログ

熊本県立美術館 こけけむしゃ [熊本県立美術館]

熊本県立美術館 こけけむしゃ

熊本県立美術館(熊本市中央区)より

熊本県立美術館は、熊本城二の丸広場に隣接した美術館です。

その熊本県立美術館入口の芝生にこのちょこんとした石碑が立ってます。

2008年に熊本城築城400年を記念して「流政之」さんという彫刻家が制作されたそうです。

「こけけむしゃ」と掘ってありますが、苔?毛虫?…なんじゃこりゃですよね(笑)

実は熊本弁で「こけけ」は「こっちおいで」、「むしゃ」は「武者」となります。

武者は武士などのことですが、熊本ではカッコイイ、素敵、見栄えいいなどを「むしゃんよか(武者んよか)」といい武者をあてがいます。

「こけけむしゃ」とは色んな方の記事を参照すると、おそらく「ここにおいで、素敵な熊本城が見えるよ」そんな感じの意味になるようです。

Canon EOS 700D(X7i) & Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[製造元]
Canon
[モデル]
Canon EOS 700D
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
55.0 mm
[シャッタースピード]
1/100 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F4.0
[露出補正]
1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Windows Photo Editor 10.0.10011.16384

熊本県立美術館 こけけむしゃ

【ご注意】マウントアダプターを介したマニュアルフォーカスでの撮影の場合は「絞り値(F値)」と「焦点距離」は掲載しておりません。尚、「レンズ開放F値」はレンズの性能値になります。

私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 2

JUNKO

説明を聞かないと全くわかりませんね。
by JUNKO (2018-04-09 10:27) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
ですよね…
何十年も熊本城に通っているのに、こんな石碑があったことも気付きませんでした(泣)
昨日「何これ?」とまじまじと見つめて固まっておりました。
(;^ω^)


by soramoyou (2018-04-09 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。