SSブログ

三角西港 ヒメノカリス [三角西港]

三角西港 ヒメノカリス

三角西港(熊本市宇城市)より

三角西港で初めて見る面白い形の花を見かけたので撮ってみました。

画像検索では「ヒメノカリス」という花のようです。

別名で「スバイダーリリー」、和名で「ササガニユリ」と言うそうです。

(また間違えてなければいいですけど…)

確かに蜘蛛や蟹みたいな形ですね。

Canon EOS 700D(X7i) & Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

[モデル]
Canon EOS 700D
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
55.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F5.6
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Windows Photo Editor 10.0.10011.16384

三角西港 ヒメノカリス

【ご注意】マウントアダプターを介したマニュアルフォーカスでの撮影の場合は「絞り値(F値)」と「焦点距離」は掲載しておりません。尚、「レンズ開放F値」はレンズの性能値になります。

私が買ったのはこのカメラ【Canon PowerShot SX720 HS】光学40倍ズーム・
プログレッシブファインズーム80倍・映像エンジンDIGIC6搭載・WiFiで撮ってすぐスマホへ送信



nice!(171)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 12

Take-Zee

こんばんは!
横須賀では見られない綺麗な花ですね!
浜辺の近くに咲くのでしょうか?

by Take-Zee (2018-07-03 20:27) 

ひめ柴

はじめまして、こんばんは。
別名「スパイダーリリー」と言うだけあって。
少し離れてみると、それっぽい雰囲気が...。
なんとも不思議な花ですねぇ(@w@
by ひめ柴 (2018-07-03 21:42) 

soramoyou

> Take-Zee さん

暖地を好むそうですので、探せば横須賀でも咲いてるところはあるかもしれませんね

by soramoyou (2018-07-03 23:01) 

soramoyou

> ひめ柴 さん

ありがとうございます♪
ほんとに面白い形ですよね~
また面白い花見つけてみようと思います♪
(^^♪

by soramoyou (2018-07-03 23:04) 

ぼくあずさ

三角港 大学4年春休み恒例の工場見学旅行を三菱重工長崎造船所で終了、学友数名で九州旅行を開始、高千穂峡を最後に東京への
帰路に就きました。母方の鎌倉武士末裔の杉浦嘉十中将が艦長を
していた重巡洋艦羽黒は長崎造船所で建造。
Familie Gedichte が昔の記憶と共に蘇りました。非常感謝。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-07-04 02:59) 

cooper

とても素敵なお花、初見です。
検索致しましたらヒガンバナ科なのですね。
花には強い芳香がありとありましたが、香りはいかがでした?(^-^)
by cooper (2018-07-04 08:50) 

soramoyou

> ぼくあずさ さん

ありがとうございます♪
九州は、ぼくあずささんの良き思い出の場所なのですね♪
九州熊本県人として大変嬉しく思います。
(#^^#)

by soramoyou (2018-07-04 09:00) 

soramoyou

> cooper さん

ありがとうございます♪
そうなんです「ヒガンバナ科」らしいです。
「スパイダーリリー」「ササガニユリ」とか言うので「ユリ科」かと思ってしまいました(笑)
あら、、、また私の悪い癖で、撮るのに必死で香りのことは忘れてました…(泣)
甘いいい香りがするそうなので、機会があったら香りもチェックしてみようと思います。
(;^ω^)

by soramoyou (2018-07-04 09:11) 

れもん

初めて見た花です。面白い形ですね。
by れもん (2018-07-04 10:48) 

JUNKO

珍しいですね。初めて見ます。
by JUNKO (2018-07-04 12:12) 

soramoyou

> れもん さん

ありがとうございます♪
私も初めて見て面白い花だな~と思いました。
花もいろいろあって飽きないですね♪
(*'▽')

by soramoyou (2018-07-04 13:50) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
べろんべろんして珍しい形ですよね~
(;^ω^)

by soramoyou (2018-07-04 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。