SSブログ

道の駅高千穂 天鈿女命の像 [道の駅高千穂]

道の駅高千穂 天鈿女命の像

道の駅高千穂(宮崎県西臼杵郡高千穂町)より

道の駅高千穂で撮った天鈿女命の像です。

「天鈿女命」は実は日本書紀に書かれている字で、古事記では「天宇受売命」と書いてあるそうです。

私は「天鈿女命」の方が女性っぽく感じるので好きです。

Canon EOS 700D(X7i) & Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[モデル]
Canon EOS 700D
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
250.0 mm
[シャッタースピード]
1/320 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F6.3
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Windows Photo Editor 10.0.10011.16384

道の駅高千穂 天鈿女命の像



nice!(131)  コメント(2) 

nice! 131

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

「天鈿女命」の像などといのがあるのですね。

私も「天鈿女命」の表記の方がいいなと思っていますが、像の方は、高天原でのストリップやお色気仕掛けで猿田彦命を籠絡したとの伝承がある神様、もっと色ぽっく妖艶な方がいいように思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-10-22 13:27) 

soramoyou



> 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) さん

ありがとうございます♪

全国にもいろんな像や絵などもあるようですね。
いろんな伝承があるので、それぞれにちなんだお姿をされてるようです。
どちらかには、妖艶なお姿の像もあるかもしれませんね。
またどこかで他の像も見てみたいなと思っています。
(^^♪
by soramoyou (2018-10-22 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。