SSブログ

D7100用でジャンクの中古レンズを買ってみました [Nikon D7100]

先日何気なくハードオフのジャンクコーナーを覗いていました。

ジャンクといっても、ショーケースにあるものじゃなく、コンテナボックスに無造作に放り込んである方です。

最近使い始めたNIKONのD7100で使えそうなのを探してみたのですが、Fマウントは全然見つかりません。

やっぱりCANON系が多い感じでした。あとMINOLTAとか…

もうやけくそ(?)で、同じくジャンクに転がってたNIKONのフィルム一眼のボディを手に取り、目ぼしいレンズを片っ端からはめ込んでる自分がいました( ;∀;)

で、今回購入してみたこのレンズがやっとはまってくれました♪

DSC_2237.JPG

銘板から判断すると、Tokina SD 28-70mm f3.5-4.5 というレンズでした。

Tokinaの前に赤いマークがどうも「Ⅱ」らしいのですが、レンズ名に付くのかどうかはよくわかりませんでした…

以前何本か分解清掃した経験があったのでヨゴレは気にせず、キズは無い感じで絞り羽の動きも良好でしたので買ってみました。

税込み324円でした(笑)

ある程度分解清掃してみましたが、前玉と中玉がどうしても外れなくて今のところあきらめました。

さっきの写真でも見えますが、中玉の表だと思いますが、コーティング剥がれのようなムラみたいのがあります。(分解できなかったので正確にはわかりませんが…)

あと前玉の内側も淵にカビがあります。

ま、とりあえず、D7100に付けてみました。

DSC_2238.JPG

赤のラインがNIKON機にマッチしていい感じかな(;^ω^)

以下、試し撮りした写真です。

DSC_4143_compressed.jpg

DSC_4144_compressed.jpg

DSC_4146_compressed.jpg

DSC_4166_compressed.jpg

DSC_4169_compressed.jpg

DSC_4177_compressed.jpg

DSC_4181_compressed.jpg

中玉の影響でしょうか?ちょっとソフトフォーカスっぽい感じに見えます。

ピクチャーコントロールで改善するか今度試してみたいと思います。

これはこれで味があると思えばいいのかもしれません。

一応、期待以上に写ってくれたのでひとまずよかったです。

やっぱりマニュアルフォーカスは楽しいですね~

ピン!とピントがきたときの感覚はカメラの醍醐味でもありますね♪

ときどきこのレンズでも遊んでみたいと思います。(*'ω'*)


↓↓ 私が買ったのはこのカメラ ↓↓


nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 2

takenoko

面白い物を手に入れましたね。その値段ならば惜しくはないですね。
by takenoko (2019-10-02 19:10) 

soramoyou

> takenoko さん

ありがとうございます♪
300円なんで写らなくてもダメージ少なくていいです(笑)
分解して構造を見るだけでも楽しいです!
(^_^)

by soramoyou (2019-10-02 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。