SSブログ

星空シリーズ♪ [馬頭公園]

星空シリーズ♪

星空シリーズ♪

馬頭公園(熊本県阿蘇郡西原村)より

俵山交流館萌の里(熊本県阿蘇郡西原村)の向い側にある馬頭公園の中腹から、萌の里方面に見えたオリオン座を撮ってみました。

月明かりがまともに被ってたので難しいかなと思ったのですが、何とか写ってくれました。(;^ω^)

Nikon D5300 & Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D5300
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
6.0 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F3.5
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[フォーカスモード]
MANUAL
[ホワイトバランス]
AUTO

【私の星空撮影方法】

まだ全然上手だとは言えませんが、もし参考になれば…(;^ω^)

私は星空を撮るときは、Nikon D5300とキットレンズの標準ズームレンズ(18-55mm)を使ってます。

(Nikon D7100でも撮ってみたいのですが、貧弱な三脚しかないので軽めのD5300にしてます。高感度も若干D5300の方がいい感じなのもあります。液晶がバリアングルなのもいいです。あとは広角レンズがあれば文句なしなのですが…泣)

三脚に据えてリモコンでシャッターを切るスタイルです。(三脚使用時は手振れ補正OFFに)

画角は広角側18mm(換算27mm)にして、露出は 絞り開放(F3.5)・シャッタースピード25秒・ISO感度3200(または、2500) という設定を基準にしたマニュアルモード(Mモード)です。

フォーカスもマニュアルです。明るい星を見つけ、ライブビューで拡大してできるだけ小さくなるようにピントを合わせます。

保存は、RAW+JPEG(FINE)です。

(普段はJPEGのみなのですが、星はそんなにバシャバシャ撮らないのでRAWも撮ってます。)

まずはこの設定で撮ってプレビューすると、ほぼ明る過ぎに写ります。(月齢や撮影場所などの条件にもよりますが…)

で、あとは、ISOやシャッタースピードの数値を徐々に下げながら撮ってはプレビューで確認、好みの明るさの写りになるまで繰り返します。(暗いときは逆の操作ですね。ただシャッタースピードを長くし過ぎると星が線状になってきます。標準ズームレンズだと25~30秒くらいが限界でしょうか…30秒以上になるとバルブモードでの撮影になります。)

パソコンでチェックしてJPEGで納得(画質があまり劣化しない程度のレタッチで)いくものがあればOK、無ければRAWの方で調整して現像してます。

今回の星空は、月明かりや街灯もあったので、先の私の基準露出からだいぶ離れました。

DSC_0007_compressed.jpg

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。