SSブログ

星空シリーズ♪ [Nikon D5300]

星空シリーズ♪

星空シリーズ♪

前回ソフトフィルターをもって夜空を撮りましたが、写りかたに満足できなかったので、昨夜ちょっと違った方法を試してみました。

その方法は、クリアラッカースプレーをひと吹きしたラップをレンズに被せるという何とも安価な方法です(笑)

これが意外にもいい感じに写ってくれました。

明るい星が程よくぼやけて強調されたように思います。

(ほんとはもうちょっと大きくぼやけて欲しかったのですが…)

この効果が、ラッカースプレーのお陰か、ひょっとしたらラップだけでもいけたのかという疑問がわいたので、今度ラップだけで試してみようと思います。

ちなみにラップは、サランラップです(;^ω^)

Nikon D5300 & Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D5300
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
20.0 秒
[ISO感度]
2500
[絞り]
F3.5
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[フォーカスモード]
MANUAL
[ホワイトバランス]
AUTO
[ノイズリダクション]


星空シリーズ♪

星空シリーズ♪

上の写真をレタッチしてみたもの↓

星空シリーズ♪

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(97)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 6

JUNKO

こんなお手軽な撮り方があるのですか。星は私には撮影できないものと思っていました。これでもできないでしょうけれど。いいお話を聞いたので覚えておきます。
by JUNKO (2019-11-20 14:33) 

soramoyou

> JUNKO さん

ありがとうございます♪
星は長時間露光さえできれば手軽に撮れて楽しいです。
私みたいに趣味の範疇なら、エントリー機とキットレンズで十分写りますので、コストもかからずいい被写体だと思います。
最近のスマートフォンは、暗所撮影にも強くなって星撮り用のモードまであるようですね(;^ω^)

by soramoyou (2019-11-20 15:01) 

クッキー

ラップでこんなに素晴らしい写真が撮れるのですね。\(^o^)/
by クッキー (2019-11-20 15:14) 

soramoyou

> クッキー さん

ありがとうございます♪
ラップの効果なのかいささか疑問もあるところではありますが、星をより印象的に撮りたいと思い試してみました~(*'ω'*)

by soramoyou (2019-11-20 15:21) 

an-kazu

結露防止にも良いかも(*^^)v

画面右側の星の集団が、
プレアデス星団(昴)だと思うのですが・・・


by an-kazu (2019-11-20 20:28) 

soramoyou

> an-kazu さん

ありがとうございます♪
私も結露防止になるかもと思いました。
いっそ、カメラごとラップがいいかもしれません(笑)
先日インスタで「昴」教えてもらいました♪
昴っておうし座にあるんですね~
勉強になりました。星座はまりそうです♪
(*'ω'*)

by soramoyou (2019-11-20 23:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。