SSブログ

鳥さんシリーズ♪ [久留米百年公園]

鳥さんシリーズ♪

鳥さんシリーズ♪

久留米百年公園(福岡県久留米市)より

初めて見たカササギさんです♪

(サギと付きますが実はカラス科)

最初は、白黒な変わったカラスがいるな~と思っていたのですが、ネットで調べてみると、主に佐賀平野や九州北部を生息域にしているカラスの仲間でちょっとレアな鳥さんだそうです。

白黒だと思ってたのですが、よく見ると羽は青く背中には柄もあって、意外と綺麗な鳥さんです。

佐賀県の県鳥にもなっていて、「カチカチ」鳴くので「カチガラス(勝ちガラス)」と呼ばれ親しまれているそうです。

佐賀県鳥栖市のサッカーチーム「サガン鳥栖」のキャラクターのモデルにもなってるそうです。

同じ九州に住んでるのに全然知らなかったのが恥ずかしい(/ω\)

Nikon D7100 & Nikon AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D7100
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
300.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
600.0 mm
[シャッタースピード]
1/250 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F6.3
[露出補正]
1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
スポット測光
[フォーカスモード]
AF-S
[ホワイトバランス]
AUTO1

遠目に見ると白黒なカラスさんにしか見えません…(;^ω^)

鳥さんシリーズ♪

鳥さんシリーズ♪

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(171)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 171

コメント 6

ヤッペママ

カササギ綺麗な鳥ですね。
by ヤッペママ (2020-02-27 20:50) 

soramoyou

> ヤッペママ さん

ありがとうございます♪
カラスさんの仲間とは思えない綺麗さです(^ω^)


by soramoyou (2020-02-27 23:15) 

風のリボン

カササギさん、初めて知りました。
羽の青がとっても綺麗です。
そして、サガン鳥栖のキャラクターモデルなんですね@@
日本でのトーレス、一度見たかったです^^
by 風のリボン (2020-02-28 13:53) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
私もカササギさん知らなかったので、すごくテンション上がりました。
Jリーグはあまり知らないのですが、トレースさん確か1年くらい在籍された選手でしたね。
イケメンな選手だったようですね。
(*'ω'*)

by soramoyou (2020-02-28 15:46) 

an-kazu

鳥栖の駅前に、いい感じのスタジアム!
 確か電車からも見えたような・・・




by an-kazu (2020-02-28 22:40) 

soramoyou

> an-kazu さん

ありがとうございます♪
JR鳥栖駅近くにスタジアムありますね(*^^*)

by soramoyou (2020-02-28 23:17) 

鳥さんシリーズ♪鳥さんシリーズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。