SSブログ

八坂神社の犬子ひょうたん [大宮神社]

八坂神社の犬子ひょうたん

八坂神社(大宮神社境内社:熊本県山鹿市)より

毎年6月中旬に八坂神社である「犬子(いんご)ひょうたん祭」に行ってきました。

ずっと貰いたいと思っていた疫病除けのお守り「犬子ひょうたん」をいただくことができました。

今年は新型コロナウイルスの終息祈願も込められており、ぜひとも欲しいと思っていたので、いただけて良かったです。

緊急事態宣言や東京アラートも解除されてはいますが、まだまだ油断はできない状況は変わっていないと思います。

新型コロナウイルスの一日もはやい終息を願うばかりです。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 & Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 MEGA O.I.S.

[製造元]
OLYMPUS CORPORATION
[モデル]
E-M10 Mark III
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
214.0 mm
[シャッタースピード]
1/40 秒
[ISO感度]
1250
[絞り]
F5.1
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
スポット測光
[レンズのモデル名]
LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6

こちらはスマホ撮り

八坂神社の犬子ひょうたん


※※※※※ 追記 ※※※※※

子犬が御守になった経緯は、八坂神社ご鎮座の伝説に由来しています。

江戸時代、京都から山鹿へ神様をお遷ししている道中の一行に、どこからともなくついてきていた子犬がいました。
その子犬が疲れて弱ってきたので、ひょうたんのお神酒を与えてみたら、また元気になり無事山鹿までついてきたのです。
そして山鹿での神事が終わると突然子犬は姿を消しましたが、同時に当時山鹿で流行していた疫病がすっかり治まったのです。

その後、この子犬は神の遣いとして信仰されるようになりました。

※※※※※※※※※※※※※※



【私の購入したカメラ】



nice!(152)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 4

風のリボン

飴細工のようなとっても可愛いお守りですね♪
本当に一日でも早くコロナがいなくなってほしいものです!
今は「東京から来ました」とはとても言えない状況ですので、
東京でじっとしています^^





by 風のリボン (2020-06-16 13:28) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
材料は着色した米粉だそうです。
「食べても害はありませんが、食べ物ではありません」と巫女さんに言われました( ;∀;)
熱で溶けたりしないのかちょっと心配です…
この調子だと、他県へは行きづらい日々は永遠と続きそうで怖いですね(泣)

by soramoyou (2020-06-16 13:49) 

青い森のヨッチン

子犬と瓢箪が魔除けになった謂れが気になりますねぇ

by 青い森のヨッチン (2020-06-16 14:26) 

soramoyou

> 青い森のヨッチン さん

ありがとうございます♪
子犬が御守になった由来を記事に追記しました~
よろしければご覧くださいませ♪
(*'ω'*)

by soramoyou (2020-06-16 15:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。