SSブログ

ダイソーで買ってみたタニクちゃん♪ [多肉植物]

DSC_3074_compressed.jpg

ダイソーで買ってみた多肉植物です。

セダム属の「虹の玉」というタニクちゃんです♪

白いプラスチックのポットに入ってたのですが、あまり気に入らなかったので、別の鉢に植え替えてみました。

今回はこの小さな植木鉢にしました。

DSC_3075_compressed.jpg

まずは網目の極小な収穫ネットを鉢の底に引くため、適当な大きさにカットしました。

DSC_3076_compressed.jpg

ネットを鉢底に引きました。ちょっと大きかったかな…?

DSC_3077_compressed.jpg

そしてネットの上に底石代わりに根腐れ防止用のゼオライト(これもダイソーで購入)を敷きました。

DSC_3078_compressed.jpg

虹の玉を白いポットから取り出すと、さらにビニールポットに入ってました…

DSC_3079_compressed.jpg

ビニールポットから取り出し、根っこを軽くほぐす感じで土を落としました。

DSC_3080_compressed.jpg

そして植木鉢へバランスを取りながら、寄せ植え用に買っておいた土を盛っていきました。

DSC_3082_compressed.jpg

ここで完成でもよかったのですが、見栄えするようにさらにゼオライトを盛りました。

DSC_3083_compressed.jpg

ということで植え替え完成♪

DSC_3089_compressed.jpg

実は植え替え中に葉がいくつか取れてしまいました。かなり優しく扱っていたのですが結構取れやすいみたいです…

DSC_3086_compressed.jpg

せっかくなので、元のポットに葉挿ししてみました。増えてくれると嬉しいです♪こうご期待です(*'ω'*)

DSC_3087_compressed.jpg

タニクちゃんのマンガ♪



【私の購入したカメラ】



nice!(151)  コメント(6) 

nice! 151

コメント 6

ヤッペママ

私も同じように落ちたルビーネックレスの葉を挿してみました。
根が出るといいですね。
by ヤッペママ (2020-06-17 20:12) 

soramoyou

> ヤッペママ さん

ありがとうございます♪
ルビーネックレスもかわいいですね~
増えてくれるといいですね!
(^^♪

by soramoyou (2020-06-18 00:05) 

beny

 100均といえど良い観葉植物があります。でもどうしても鉢がちゃちなので鉢を変えることでグレードアップします。一昨日買ったのがあるのでホームセンターで探してみようかと思ってます。
by beny (2020-06-18 18:17) 

soramoyou

> beny さん

ありがとうございます♪
好みの鉢を探すのも楽しみの一つですね(*'ω'*)

by soramoyou (2020-06-19 08:51) 

yokomi

我が家の息子、100均からモンステラが育ち、園芸店で数千円で売っている大きさに(^_^;)

by yokomi (2020-06-19 15:13) 

soramoyou

> yokomi さん

ありがとうございます♪
それは凄いです!園芸の才能がお有りですね~
仮に売れたらなかなかの商売です(*'ω'*)

by soramoyou (2020-06-19 15:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。