SSブログ

草花シリーズ♪ [江津湖]

草花シリーズ♪

草花シリーズ♪

江津湖広木公園(熊本市東区)より

日々草(ニチニチソウ)♪

Nikon D5300 & Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D5300
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
55.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
82.0 mm
[シャッタースピード]
1/20 秒
[ISO感度]
2000
[絞り]
F5.6
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[フォーカスモード]
AF-C
[ホワイトバランス]
AUTO

草花シリーズ♪

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(112)  コメント(2) 

庭から夜空を撮ってみる実験(;^ω^) [Nikon D5300]

DSC_0106_compressed.jpg

実は上の写真はめいいっぱい星を強調させる加工をした写真です。

不自然な写真ですがご了承くださいませ…(*_*)

この日は月が結構明るい日でしたが、目視で星は確認できました。

そこで、月明かりが星の明るさにどのくらい影響するのかを確認したくて、ちょっと実験的撮影をしました。

(ま、暇で何か撮りたくて仕方なかっただけです( ;∀;))

機材は、Nikon D5300 とキットレンズの Nikon AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR です。

まずは、[シャッタースピード] 20.0 秒 [ISO感度] 3200 [絞り] F3.5 の標準キットレンズならオーソドックス(?)な露出で撮ってみました。

DSC_0094_compressed.jpg

やっぱり明る過ぎでした…昼間?と思うくらい(;^ω^)

月って見た目より結構明るくて、星をかき消してしまってました。(あくまでカメラ目線でです)

次に暗くしようと、シャッタースピード、ISOをグッと落としてみました。

[シャッタースピード] 10.0 秒 [ISO感度] 800 [絞り] F3.5 です。

DSC_0099_compressed.jpg

まぁ、夜っぽくはなりましたでしょうか~星もよく見れば見えるし…

もっと暗くしたらどうなるのかなと思い、さらに露出を落としてみました。

[シャッタースピード] 2.0 秒 [ISO感度] 800 [絞り] F3.5 です。

DSC_01062_compressed.jpg

やっぱり…もはや星も消えるほど暗くなってしまいました。

せっかくなので、星を目立たせたいな~と上の写真をソフトで加工してみました。

DSC_0106_compressed.jpg

(一番先頭の写真と同じものです)

上手いこと星空らしくなった感じではありますが、星が単調なただのドットになってしまいました。

液晶画面のドット抜けみたいにも見えるかも(;^ω^)

ちゃんと星を撮るときは、場所や天候、月などしっかりと条件を踏まえないといけませんね…
(ちゃんと撮れたことはありませんが…泣)

いつか綺麗な星空撮影に挑戦してみようと思います♪

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(32)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。