SSブログ

星空シリーズ♪ [オリンパス OM-D E-M10 Mark3]

星空シリーズ♪

星空シリーズ♪

新しく購入したOLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIで試したかったライブコンポジットで星の軌跡写真を試し撮りしてみました。

今回はAPモード(アドバンストフォトモード)のライブコンポジットで撮りました。

最初にびっくりしました…フォーカスも露出もオートのようです(露出補正は可能)。

え?ひょっとしてシャッター押すだけ(オート)なの?

ほんとに撮れるの?と半信半疑でシャッターを押してみると手前の桜にピントがきて、そのまま撮影が始まってしまいました。

すると心配をよそに、徐々に星の光跡が写っていきます。

撮影時間はとりあえず20分で止めました。

いや~、シャッター押すだけのオートでこの写りは驚きました。

ほんとにお手軽に星の軌跡写真が撮れてしまいました。

星の写真を手軽に撮ってみたいという方にはぜひオススメしたいカメラですね~

もっと早く知ってたら…(;^ω^)

ただ予想通り電池消費はすごいです(泣)

20分かけて撮ったこの1枚で20%弱くらいは消費したようです。

先日ネットで予備バッテリーを注文しておいてよかった(;^ω^)

Mモード(マニュアルモード)でのライブコンポジットだと設定も追い込めるようなので、また試してみたいと思います。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III & M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

[製造元]
OLYMPUS CORPORATION
[モデル]
E-M10 Mark III
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
14.0 mm
[シャッタースピード]
2.0 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F3.5
[露出プログラム]
被写界深度優先AE
[測光モード]
分割測光

【私の購入したカメラ】



nice!(177)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。