SSブログ

星空シリーズ♪ [Nikon D5300]

星空シリーズ♪

星空シリーズ♪

昨夜22時過ぎ頃、夜空を見上げたらあまりにも綺麗なオリオン座が見えたので、すかさずいつものマイスポットへ車を走らせました。

冬の天の川はなかなか見えないのは分かっていたのですが、この時期のこの時間はオリオン座のすぐ東からカシオペヤ座を経由して西のわし座に通っているらしいので、淡い期待をもって撮ってみましたがダメでした…(腕が未熟なせいかも?)

(先日買ったジャンクのソフトフィルター使用)

そこにあるのかな?と思って見ればあるようなないような(笑)

いつか私にも天の川が撮れる日が来ることを願って、気長に撮ってみようと思います。(*'ω'*)

[製造元]
NIKON CORPORATION
[モデル]
NIKON D5300
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
30.0 mm
[シャッタースピード]
25.0 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F3.5
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Capture NX-D 1.6.0 W
[フォーカスモード]
MANUAL
[ホワイトバランス]
AUTO
[ノイズリダクション]


星空シリーズ♪.jpg

星空シリーズ♪

【私の所持カメラ】

[Nikon D7100][Nikon D5300][Panasonic LUMIX DC-TZ90]


nice!(129)  コメント(2) 

nice! 129

コメント 2

ironbridge

そら模様さん、今晩は。
オリオン座ですが、一枚目の写真では左下に見える〝赤い星〟これはご承知と思いますが〝ベテルギウス〟といいます。
この星は既に「超新星爆発」を起こしているかも知れないと言われています。地球からの距離が約600光年ですから、600年後にわかるかもしれません(笑)。

by ironbridge (2019-11-23 18:46) 

soramoyou

> ironbridge さん

ありがとうございます♪
ベテルギウス、最近知りました~(汗)
赤い星は年老いた星だとは聞いたことありました。
爆発してるかもしれないのですね…
600年後の世界…想像もつきませんね(;^ω^)

by soramoyou (2019-11-24 01:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。