SSブログ

鳥さんシリーズ♪ [江津湖]

鳥さんシリーズ♪

鳥さんシリーズ♪

水前寺江津湖公園(上江津地区:熊本市中央区)より

久しぶりに上江津湖を散歩していたら、見慣れない鳥さんがいたので、新しく買ったOLYMPUS OM-D E-M10 Mark3でのテストも兼ねて撮ってみました。

タシギさんのようです。(違ってたらすみません…)

シギさんの仲間は見たことがなかったので、ちょっとテンション上がりました(*'ω'*)

カメラをOLYMPUS OM-D E-M10 Mark3に買い換えてからは、望遠レンズを購入するまでは鳥さんはあまり撮らないつもりでいたのですが、やっぱり鳥さんの撮影は楽しいです♪

実は、上の写真は、デジタルテレコン(2倍)という機能を使って撮って、さらにトリミングして色味を補正したものです。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3のキットの望遠レンズは、望遠端150mm(35mm換算300mm)になります。

下の写真は、デジタルテレコンは使用せずに150mm(換算300mm)で撮ったタシギさんです。(JPEG撮って出し:おそらく目測で15mm未満くらいです。)

鳥さんシリーズ♪

そしてデジタルテレコン(換算600mm)を使用してみたタシギさんです。(JPEG撮って出し)

鳥さんシリーズ♪

今回はこの比較をしてみたくて撮ってみたのですが、どちらも以前使用していた一眼レフ(Nikon D7100&D5300)には劣るのかなぁ~という印象でした。

やっぱり一眼レフは良かったんだなぁ~と改めて感じました。

ただ、手振れ補正の効きはかなりいい感じでしたし、天候・距離・設定を追い込めばそれなりに写ってくれそうです。

デジタルテレコンもなかなかいいですが、別途に望遠レンズはあった方がいいかもしれませんね。

OLYMPUS OM-D E-M10 Mark3 & M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

[製造元]
OLYMPUS CORPORATION
[モデル]
E-M10 Mark III
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
150.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F6.3
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
スポット測光

【私の購入したカメラ】



nice!(179)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179

コメント 8

JUNKO

綺麗な鳥さん、心が安らぎます。
by JUNKO (2020-04-13 12:01) 

soramoyou

> JUNKO さん

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
近頃の外出自粛ムードでなかなか気持ちよく撮影とはいかなくなりましたね…
政府の言う3密は避けていますが、何故か後ろめたさを感じてしまいます。
(;^ω^)

by soramoyou (2020-04-13 12:19) 

風のリボン

初めて見る鳥さんです。
クチバシが長い割に身体がコロコロしていて可愛いです^^
カメラ、奥が深いのですね。
by 風のリボン (2020-04-13 18:09) 

ヤッペママ

ここ数年タシギにあえず寂しいです。
by ヤッペママ (2020-04-13 19:46) 

soramoyou

> 風のリボン さん

ありがとうございます♪
初めて見る鳥さんを撮るのはやっぱり楽しいですね~
カメラもはまり過ぎると大変なことになりそうなので(金銭的に…)、ほどほどにしたいと思ってます(;^ω^)

by soramoyou (2020-04-13 22:29) 

soramoyou

> ヤッペママ さん

ありがとうございます♪
タシギさん初めて見れて嬉しかったです。
まさか街中の公園にいるとは思ってなかったので、びっくりしました~
(*^▽^*)

by soramoyou (2020-04-13 22:32) 

足立sunny

パナの100mm-400mmとオリの300mmF4Proはどっちもいい写りなんですが、お値段がですねぇ。オリの300mmF4は超絶の写りです。
by 足立sunny (2020-04-14 15:18) 

soramoyou

> 足立sunny さん

そうなんですね~ありがとうございます。

by soramoyou (2020-04-14 16:09) 

菊池神社の桜星空シリーズ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。